漫画のセリフをご紹介いたします
主人公「『ゆうてんじ薬局』。お、こんなところに薬局があるぞ。外観もきれいで入りやすそうだ」
主人公「会社の健康診断でも高血圧と言われてしまったし、医者に行ったほうがいいか悩んでいたんだよなぁ」
主人公「せっかくだから、ちょっと相談してみよう」
主人公「初めてです。よろしくお願いします」
受付「お掛けになってお待ちください」
主人公「よくわからないけど、認定証がいっぱい飾ってあるな」
主人公「ということは、ここの薬剤師はきっとすごい人なんだろうなぁ」
代表「こんにちは。今日はどうなさいましたか?」
主人公「最近、会社の健康診断で高血圧と言われまして・・・」
代表「ではまず、バイタルチェックをしてみましょうか」
代表「やはり血圧が高いですね。日本人は塩分の摂りすぎで血圧が高くなる傾向があるんですよ」
主人公「やっぱり・・・。ここ最近、食生活が乱れていまして。薬を飲むべきでしょうか?」
代表「実は、塩分を摂りすぎている人には効きやすい薬と効きにくい薬があるんです」
主人公「へぇ、そうなんですか!」
代表「塩分を摂りすぎている人には利尿剤が効果が高い場合があって、血圧を下げるARBという薬が効きにくい場合があるんですよ」
主人公「へぇ、勉強になるなぁ!」
代表「念のため、一度病院で相談してもらったほうがいいですね」
主人公「お話を聞いて、医者に行く決心ができました。ありがとうございます」
主人公「ところで、壁の認定証を見たのですが、すごいですね」
代表「これらの認定証は、それぞれ専門的な知識やスキルを証明するもので、薬局はどんな病気の患者さんでも受け入れる義務があります」
代表「そのため、様々な病気について学び続けなければならず、私達は日々研鑽を積んでいます」
主人公「素晴らしいですね!」
代表「例えば、私はプライマリ・ケア認定薬剤師の資格を持っています」
代表「これは患者さんの様々な健康問題に対して、必要な対策を取ったり」
代表「適切な診療科への受診につなげたりと、総合的なサポートを行うための資格です」
代表「患者さんの日々の健康管理と病気の予防に力を入れており、症状の初期の段階の対応から、慢性的な健康問題の管理まで」
代表「患者さん一人ひとりの状況に合わせたきめ細やかなアドバイスを提供しております」
代表「薬の処方だけでなく、患者さんの健康をトータルでサポートするため」
代表「よりよい食生活や生活習慣の改善についても提案していますよ」
代表「他にも、日本薬剤師研修センター、通称『JPEC』の認定薬剤師としても健康をサポートしております」
代表「JPEC認定薬剤師は最新の医薬品情報や治療法に精通しており」
代表「それを治療に活かすことで、より効果的なサポートを提供しています」
代表「また、個々の健康状態や生活習慣に基づいたアドバイスや情報提供を行うことで」
代表「患者さんがご自身の体についてより理解できるように支援いたします」
代表「さらに、リウマチ財団登録薬剤師の実績・経験もございます」
代表「リウマチ性疾患は、多くの場合、慢性的な痛みや炎症を伴うため、患者さんの症状や病気の進行状況を詳しく把握した上で」
代表「一人ひとりに最適な薬剤を選び、正しい服用方法を丁寧に説明することが重要です」
代表「リウマチ性疾患は、日常生活に大きな影響を与える病気です」
代表「そこで私達は長年の経験と実績を活かし、患者さんの気持ちに寄り添い、痛みや苦痛を和らげるためのサポートを常に心がけています」
主人公「いろいろとすごいですね!」
代表「私どもの強みの一つに、バイタルサインに関する高度な知識とスキルがあります」
代表「服用による患者さんのバイタルサインに異常が見られた場合、主治医と連携して、適切に対応します。お薬への不安を抱えている方の悩みにも耳を傾け、丁寧に説明します」
代表「血圧測定や肺の音を聴診したり、呼吸の様子を観察したりすることで、患者さんの健康状態を的確に把握し」
代表「その状況に合わせてアドバイスをいたします」
代表「健康管理の基本となるバイタルサインのチェックは、安心して生活を送る上でとても大切です」
代表「そのため、血圧や肺の音、呼吸などのバイタルサインに関する専門的な講習会を修了している私のような薬剤師が」
代表「お薬を飲んでいてちゃんと血圧が下がっているか、お薬の副作用で肺炎が起きていないかなどのバイタルサインを確認いたします」
代表「薬剤師が定期的にバイタルサインのチェックを行うことで、服薬による健康状態の小さな変化にも早期に気づくことができ」
代表「必要があれば適切な対応をすることもございます」
代表「まずは病院へ行く前にこちらお立ち寄りいただければ、的確なアドバイスをさせていただきます」
主人公「この薬局の先生は信頼できる人だな」
主人公「日々真面目に勉強しているし、知識も深そうだ」
主人公「今日はありがとうございました。また何かあれば、相談に伺いますね」
代表「いつでもお気軽にご相談ください」
主人公「予防医療や健康管理のサポートを積極的に行っていますので、お力になれると思いますよ」
代表「お薬を服用する際に不安や疑問を感じることは、決して珍しいことではありません」
主人公「そのような不安を持つ患者さんの疑問に丁寧に答え」
主人公「安心してお薬を服用していただけるようサポートさせていただきます」
主人公「今日は薬の知識を得られてよかったです」
主人公「ふらっと立ち寄ってみたけど正解でした。ゆうてんじ薬局に感謝ですよ!」